机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

[南白オンライン]キョダイカメックスの可能性

南白オンラインお疲れ様でした。私は1500を反復横跳びしてましたが、正直言って運勝ちと構築の実力不足負けが殆どであり全体を記事にする程でも無いので考察の一部分のみを記事にさせて頂こうと思います。 カメックスは現環境においてエースバーンスタンには…

キョダイキングラーと呪い軸

※呪い軸はここではミミッキュ+ドラパルトやエルフーンやオーロンゲの身代わり残飯の粘りを指すものとする。 キョダイキングラーは皆さんが思っているより可能性が高いポケモンです。 まぁダイアタックの強化版なんて他のキョダイに比べたら迫力に欠けますが…

INC回線事故 壁オノノカロス 九州ポケサー代表戦(個人2-5)

壁+オノノクスが強いと思って構築を組み始めた。鋼+地面で殴り合いもできるので、その横で威嚇に対応し、それに合わせた詰めポケモンとして勝気ミロカロスを採用。サイドエースとして弱保ヒヒダルマ、横のダイナックルを生かした詰めとして珠ミミッキュ、S…

環境遡行快晴積みサイクル 最終爆死

ポケットモンスター剣盾が発売して初めてのシーズンが終わりました、レートという数字で見れなくなって順位という形で見せつけてくる感じが自分としては結構怖い上に1敗で順位が1000以上落ちていくのを見るのは心が辛かったです。 まず前半かなり対面しか勝…

毒殺ストリンダー[単体考察]

『電気技+毒=強い』 なぜなら現在の受け回しで毒を無効化できるのは主にアーマーガアとドヒドイデであるからそこに強い毒々撒き要員が強いと考えたからである。 これを高水準で実現できるポケモンは2匹いる、ゲンガーとストリンダーである。ゲンガーは別に…

初手安定ニンフィア(シングル考察)

8世代になって最序盤は対面構築の環境かと思われましたが、最近ではドラパルト+ミミッキュ+受けサイクル4の構築が増えてきました。 初手安定と言っても、自分の中では[相手にダイマックスを切らせ、1ターン以上耐えるor1:1.1以上の交換]かつ受けが効きに…

(仮) あさのひざし最強決定戦

・日程 10/17以降随時決定 申し込み締め切りは17日まで・対戦ルール ポケットモンスターUSUMを使用したシングルフラットルールによる対戦を行う、またシングルレートs17のルールに基本的に準拠するものとする 加えて今回は大会ルールとして「10パートナーズ…

地獄の東駐車場 -灼熱の太陽に焼かれ続けた2時間半-

私はコミックマーケット96に二日目から参加させていただいていた。移動や二日目の疲れから三日目はゆったりと行こうと思い、10時ごろに会場へ向かった。待機列が滅茶苦茶長いことはTwitterを見て知っていたが凄まじいもので、会場周辺を一周するように歩き、…

HDメガルカリオ[単体考察]ゲコカビ対策枠

ルカリオが上から動きたいポケモンが現環境に少ないと思い、それなら耐久に振って対面力を上げて、崩しやスイープを行いやすくした方が良いのではないかと考えたのがきっかけである。 性格:慎重 努力値:H236 a52 b4 D140 s76 実数値:(メガ前)175-137-91-×-11…

美少女ゲーム日記7 金色ラブリッチェ 3

お疲れ様ですって、金恋記事ラストです。時期的に共通〜個別の時期に記事をあげれていて光栄でございました。(なお今回)クリスマスの糞ツイ許してください何でも(ry 今回はシルヴィの良さみを永遠に近い時間喋る事ができる気がしますが簡略化して、理亜√の完…

s13,からきおす杯使用構築 †反省†

構築記事は久しぶりです。 結果 レート15戦 からきおす個人2戦2勝 構築のコンセプトは準積みサイクル、基本的にはラティの瞑想,ナットの呪い,etc…の積み技で詰めることを最終目的としています。組み始めはメガラティアスは嫁枠で、使う上で汎用性の高い表メ…

美少女ゲーム日記6 金色ラブリッチェ 2

今回はエル→茜→玲奈の順でいきます、(この3人の順番に特に意味は)ないです。個別√になってから関わりが濃くなる主人公妹の千恵華ちゃん可愛いけど略奪愛になっちゃうのはNG(近親相姦は○)。お兄ちゃんって呼ばれたい。ntr苦手勢なんで純愛させてください。縞…

美少女ゲーム日記5 金色ラブリッチェ 1[布教]

〈金色ラブリッチェGoldenTime発売については最後に語ります〉 ↓ここ最高 もはやこっちの方がこのブログの本編になってきてますが閲覧数はむこうの方がいいです。ちなみに今回は無限にシルヴィの可愛いところを紹介するだけになってしまうかもしれません。と…

S12反省記事 カビムドー展開

※クソ記事です 全く勝てませんでした。まずエース枠として採用した、カバマンダに対してメタを貼った瞑想草結びコケコ(妖z)や剣舞グライオン、そしてリザグロスに対してメタを貼ったシャドボ冷B2ウェポンメガラティアスなどはその構築に対しては非常に良い感…

美少女ゲーム日記4 サノバウィッチ 後編

沢山ポケモンしてるように見せかけてLoLばっかりしてました、チーム戦みたいな(面と向かわず)人と関わりを持てるゲームが好きです。美少女ゲームも実質人と関わっているので大好きです。ラズキューのツイートをしたら声優の飴川さんが反応してくれた(恐らく"…

[pclポケモン竜王戦]個人8-4 祝焔テテフーディン紅

正直言ってこのルールに対して深く考えてプレイしたくなかった(普段受け寄りのサイクルパで滅茶苦茶考えてやっている)ためなにか面白いギミックで勝とうと思いました、この構築を考えた当初にリザYにお祝いバトンすると強いということを聞いたのでそれならグ…

BSデンジュモク(単体考察)

久しぶりの単体考察です。 レート終盤になるにつれてオニゴーリが増える、そして耐久サイクルにイライラなんてことが多発する。勿論耐久サイクルにはマンダやグロスといった汎用的なSラインの高いメガ枠が入っていて、そう簡単に中速馬鹿火力では突破出来な…

美少女ゲーム日記3 サノバウィッチ 前編

コイツエロゲしかやってないなとお考えの方へ、正解です。自身に足りないものは集中力です、すぐにこういう世界に飛び込みたくなります。今回は不朽の名作と言えるでしょうサノバウィッチを攻略していこうと思います。やる前からメンカタカラメヤサイダブル…

南白オフベスト8 対面ゴリ押し追い風ルナコケコガルーラ@1 [GSルール]

南白オフにて使ったGSルール(ウルトラ)の構築の一部分を軽く垂れ流してみます、参考にしてみてください。(9/12追記) ルナアーラ@エレキシード 意図:対面性能の向上、及び叩き落とす対策、守るを採用する余裕がないため物理への誤魔化しとしてなど 控えめ h84…

美少女ゲーム日記2 恋するココロと魔法のコトバ 後編

前回は二人目まで攻略したので三人目からやります。ちなみに今回も綺麗に見せかけるような汚い言葉が含まれますのでご容赦ください。 ましろちゃん√ さいかわすぎて最初の導入部分の分岐点周辺で泣きそうだった。ロリ体型でオッドアイ、ツインテつまり最強な…

美少女ゲーム日記1 恋するココロと魔法のコトバ 前編

ポケモンしかやらないニートではないので適当なタイミングで感想記事書きます。ここでは作品の良いところしか言わないつもりです、言ってたらごめんなさい。ちなみに私は声優には特別には拘らない、見た目より性格重視でキャラを見ていくことが多いです(ゲー…

ダブルでのメガラティアス軸考察 おまけINC

今現在の環境でメガ進化枠エースを通そうとすると、対策が進んでいて通らないなんて事が起こりやすい、そこで私がメガ枠に求めたことは①S操作等のサポート力 ②ある程度以上の対面力 でこれを主に満たしているポケモンとしてはメガボーマンダやメガリザードン…

毒菱ゲッコ始動カバガル☆アスカグヤ 九州ポケモンサークル交流会優勝構築

初めてのオフ会で優勝してしまった(味方最強) 1戦目はあまり対戦に慣れていない方ということもあり対面できっちり勝ち切る形で勝利 2戦目は瞑想コケコが突き刺さり1.5体持っていってあとは対面勝ち←ここまで予選 3戦目(準決)はこっちが正直に行き過ぎてガル…

GSルール向け シードイベルタル

GSルールにて7世代っぽいことをやりたかった ただそれだけのために生まれたポケモン 持ち物:エレキorグラスシード 技:追い風 不意打ち イカサマ 調整:陽気 172-20-4-0-60-252 (実数値 223-154-116-135-126-166) h-b:b+1で補正なしメガレックウザの臥竜確3,…

ASミミッキュZに対面で勝てるゲッコウガ

※ちなみに最高乱数や急所を考慮してません ・調整 臆病 h12 b76 c164 d4 s252 h-b:特化ミミッキュZ(半減で受ける)+影討を両方最高乱数切り耐え c:h131ミミッキュをハイドロカノンZで最低乱数切りで1発 s:最速 d:端数 ・技 ハイドロカノン 冷凍ビーム めざ炎…

起点作成兼トリル始動ミミッキュ(単体考察)

SMには同じような型の記事があったのですが、USMになってからミミッキュには専用Zが追加されたためAの努力値を妥協できるようになった点から色々調整を改善できるようになったと思います 努力値:H228 A180 B44 D4 S52 実数値:159-146-104-×-126-123 調整先→H…

ミミミミオーガ-Third Impact- USM S8スペレ最高1773 (48位) 最終150位

初めての構築記事なので拙い部分があってもご容赦ください、またまだこの記事をあげた段階ではレート期間中であるためQRも公開致しますのでスペシャル挑戦してみてください この構築の勝率は7割近いですので使いやすいと思いますよ 構築「ミミミミオーガ」と…

身代わり搭載地面Zフェローチェ(単体考察)

人生に一区切りがついたのでブログを書いてみようと思いました、初投稿になります 今回はシーズン8前半に使っていた地面Zフェローチェについて考察を落としておきます ・調整 意地っ張り h4 a212 b36 d4 s252 b:特化メガハッサムのバレット確定耐え h,d:端数…