机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

[pclポケモン竜王戦]個人8-4 祝焔テテフーディン紅

f:id:N_akachan:20180811144517p:image

正直言ってこのルールに対して深く考えてプレイしたくなかった(普段受け寄りのサイクルパで滅茶苦茶考えてやっている)ためなにか面白いギミックで勝とうと思いました、この構築を考えた当初にリザYにお祝いバトンすると強いということを聞いたのでそれならグラードンで同じことやったら絶対強いやんwwwというところからPTを組み始めました。ちなみにゲンシカイオーガには勝てませんが存在しないと割り切りました。(←自分で前使ってたやんけというツッコミはやめてください)

https://n-akachan.hatenablog.com/entry/2018/03/07/225042

まずお祝い役にはブラッキーを採用、このルールでのブラッキーはほぼ100%レックやUネクロ受けを想定されますので選出段階で読まれる可能性は0に近いです、ただし一般的なお祝いブラッキーの調整だとお祝いしてもレックウザに押し切られてしまいかねないのでsを+1で最速115属抜きまで振りました。そして更なるカモフラージュのために表選出に見えるテテフーディンを採用、2体とも初手性能を高めた型を採用する事で選出管理。あとはカイオーガに対して抗えるように(見える)ナットレイ、そして見た目上Z枠に見えてかつ対面力の高いミミッキュを入れてptは完成した。ちなみに試運転段階でお祝いリザY軸でptを組んだがその時に祝焔テテフーディンYという構築名にしたためそこから名前を取った。カッコよくないかwww

今回は恐らく需要もないため雑に紹介するし、使った個体もだいぶ雑である。

グラードン @紅玉 控え目 hCsベース

火炎放射 大地の力 竜の波動 ロックカット

お祝いで加速してロックカットで更に加速する2段変速型、スカーフやバトンミスをケア出来る点が強かった。幸いにもサイクルを回さないため勝つことが不可能なゲンシカイオーガには当たらなかったためおkでそれ以外の伝説枠にはバトンが決まれば大体有利に立ち回れるため強かった。無振りレックに+1竜波は高乱数。

ブラッキー @無Z 陽気 HSベース

†お祝い† バトンタッチ 挑発 イカサマ

構築の肝、決まった回数の方が少なかったかもしれないが、対策にリソースを使わせてその後の展開は有利にしてくれて勝った試合も多い。

カプ・テテフ @気合襷 臆病CS

サイコキネシス ムーンフォース 10万V 挑発

初手要員1、意地ミミッキュはいないためあんまり刺さらない、一番安定するので多分下4体の中では選出率自体は高い。

フーディン @ナイト 臆病hbcsベース

サイコショック シャドーボール 目覚めるパワー氷 電磁波

切り札の電磁波展開、どんな展開も刺さらなそうなら出す感じ。自覚が高く優秀な個体だったから普通にシングルでも使ってあげたい。

ナットレイ @お盆 腕白Hbd

ジャイロボール 種マシンガン 宿り木 大爆発

初手に投げて雑に展開するならもっとステロとか電磁波入れれば良かったかもしれないが、カイオーガサイクルに対する保険が欲しかった。

ミミッキュ @ラムの実 意地AS

戯れつく 影討ち 鬼火 剣舞

最強の置き物、選出する気なし、レパルガッサとか来たら出すつもりだった。グラードンと横に並べてトリル感を演出してた。

キツかった並び

ミミッキュヒードラン 安定展開なし

天然入り 無理、負け確定、降参

感想

これで禁止伝説はGSに専念できるのでひと段落したと言えるでしょう。f:id:N_akachan:20180924150114j:image

マジ緊張でヤバかった地方予選、痺れに殺され助けられのWC、運勝ち構築負けの決勝リーグ、本当に出ることになってから雑に試運転も5戦くらいしかしてないし期間中もフレ戦とか練習もしてないし(する相手もいない)、こんなクソ構築がちゃんと勝ちを拾えて良かったです、決勝トナメに行くために勝ちを移せたらとか考えましたが、予選もWCも一つでも多く負けてたらもっと早くに落ち決定だったのでまぁしょうがないね。正直勝ち数とか直対とか本当にそういう面でギリギリ抜けれてたんで緊張感は常に最高潮でした。自分はまだ1年だから(留年の舞はするかもしれないが)何回かはチャンスがあるんでまた代表を狙えたらなと思います。一緒にチームを組んだましゅまろ。さんフィリップさんには卍感謝卍しかないです。予選からずっと固定でやってたから負けたけれどもここまで来た達成感は共有出来ていたら幸いです。pcl期間中に南白でまぁまぁの結果出せたし、交流会も全勝したし、いい波はあったんで本当はもう少しこの緊張する対戦を続けたかったですが、最後自分がもう1勝取れなかったのが悪いです。それではお疲れ様でした!