机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

S12反省記事 カビムドー展開

※クソ記事です

全く勝てませんでした。まずエース枠として採用した、カバマンダに対してメタを貼った瞑想草結びコケコ(妖z)や剣舞グライオン、そしてリザグロスに対してメタを貼ったシャドボ冷B2ウェポンメガラティアスなどはその構築に対しては非常に良い感触を得ることが出来ました…が大きな問題がありました。環境にメタを貼った結果、8割くらいこの2つの並びならば良かったのですがそんなわけはなく、特に今回抜けきることが出来なかった16〜17台は某R氏の影響かメガルカリオ、普通にいるメガミミロップ、試運転段階で勝ちきれないことが多かったメガゲンガー入りと当たりまくり、正直言ってメタ対象とはほぼほぼ当たりませんでした。学んだことはメタを貼りすぎるのは良くないということです。ただしGSサンルール、お前はメタ貼ればある程度勝てるわ。

収穫としては鋼枠としていつも使ってきたカグヤがイマイチに感じていたため、ナットやツルギ等のミミッキュを受けれるものを試していたのですが、エアームドが凄くしっくりきて良かったです。ブレバムドー使いやすいんでおススメです。あとは自分の考え方的にはカビゴンよりラッキーの方が色々好きに出来そうな感覚がありました。ムドーからステロを切れる点が優秀ですね。エースとしては瞑想コケコに妖zを搭載するのは凄く強かったです(小並)

最後に言いたいことは激流ゲッコウガ(悪波挑発毒なし)+コケコ(挑発なし)+バシャみたいなメガラティアスガン舐め選出やめてください。やられる度に私の心が折れてポケモンのモチベが落ちます。ついでに無起点でバシャの前でBと回避を上げまくって勝ったオニゴーリは許されねぇ。ワンチャン力が高いから来期終盤は一考