机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

地獄の東駐車場 -灼熱の太陽に焼かれ続けた2時間半-

f:id:N_akachan:20190811162336p:image

私はコミックマーケット96に二日目から参加させていただいていた。移動や二日目の疲れから三日目はゆったりと行こうと思い、10時ごろに会場へ向かった。待機列が滅茶苦茶長いことはTwitterを見て知っていたが凄まじいもので、会場周辺を一周するように歩き、会場が再び見えた時、左に曲がるように誘導され東駐車場に入った。(下ツイート"問題があったら消します"参照)

f:id:N_akachan:20190811162631j:image

なお私は最後尾に近く結構な人がUターンしていくのが見えた。ただここまで来て諦めるのは悲しいと思い頑張って並んでいた。ちなみに携帯で「規制解除され先にリストバンドなしが入っていた」という情報を知ったのは入ったあとだった、何故ならばすごく沢山の人がいてネットは繋がりにくく、暑さで携帯自体が熱暴走のような状態だったからだ。

ここで言いたいのは運営への非難ではない、熱中症への警戒を高めてほしいということだ。確かにリストバンドなしの方を先に入れてしまったのはあってはならないミスだったが、ミス自体はどんなに気を付けていても起きるし、今日は人が想定外レベルでいたことで運営も大変だっただろうと思います。

もはやいつ動くか分からず、飲み物も尽きていた方も多かったのではないか。ただただ棒立ちまたはキャリーバックや地面に腰を落とし待っていた。そんな中救急車のサイレンが鳴り響いた、一人、また一人と倒れていく人。肌に刺すような日光(私は書いている今、日焼けした腕が痛い)と下のアスファルトからの熱気からだろう、本当に文字通りサウナ状態でいつ自分が倒れてもおかしくない、そんな気分でした。私の目のつく範囲で倒れてしまった方はいませんでしたがやはり恐怖感は凄かったです。ついでに買いたかった新刊がなくなってしまうのではないかという恐怖も(買えませんでした)。

最後に、はちゃめちゃに待たされるケースを考えて飲み物は沢山持っていくことをお勧めします。まぁ運営さんにお願いできるならば待機列に対して飲み物を販売して欲しかった、それくらいです。

それではコミックマーケット96最終日も健康に気をつけて楽しみましょう。私は昼待つより朝待つほうがマシだと思うので始発ちょい後に行こうと思います。長々とした文章を読んでいただきありがとうございます。