机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

環境遡行快晴積みサイクル 最終爆死

ポケットモンスター剣盾が発売して初めてのシーズンが終わりました、レートという数字で見れなくなって順位という形で見せつけてくる感じが自分としては結構怖い上に1敗で順位が1000以上落ちていくのを見るのは心が辛かったです。

まず前半かなり対面しか勝てないような気がしてるところから一転耐久サイクルが流行ったりと難しい環境でした。自分は受けサイクルはヒヒダルマアイアントといったポケモンが耐久サイクルを回す上で対応がかなり厳しいと考えたため、非ダイマックスポケモンを何体か入れた対面構築を使うことにしました。

f:id:N_akachan:20200102011309j:image

キュウコン 臆病cs252h4 @気合の襷

オーバーヒート ソーラービーム 神通力 置土産

ドリュウズのS判定をしながら置土産が出来て火力も多少出せるポケモン、asミミッキュダイマックスしないなら最高乱数を引かなければ勝てる。嫁枠で採用したのだが意外と対面性能が高い。ギャラやキッスに対して雑に置土産を打つのが後述の積み展開含めて強かった。

ダーテング 控目h76c252s180 @命の珠

エナジーボール 熱風 悪の波動 悪巧み

晴れエース、新規習得の熱風により技範囲だけなら環境にぶっ刺さってるポケモン。基本サザンドラ入り以外には出そうと思えば出せる。コイツの最大の欠点は一発の受けが効かない癖に素早さも火力も微妙なところである。しかしキュウコンで晴らし悪巧みを積めば3タテもできる。マジでエースだった。あと受けサイクル崩しは晴れてなくてもできる。

ドラパルト 意地h236a172b44d4s52 @ラム

ゴーストダイブ ドラゴンアロー 龍の舞 鋼の翼

最強の対面性能と積んだ後の破壊力を持った8世代の厨ポケモン。置土産から始動して積みサイクルするのが基本戦術なのだがその中核を担う。迷ったらエースに据えたり、カバ展開にはコイツでどうにかしていたり。

バンギラス h252a44b196d4s20 @弱点保険

ロックブラスト 噛み砕く 馬鹿力 龍の舞

ダイジェット抑止委員会会長、受けれるポケモンのいない中速パや初手ドラパルトに対して初手選出し暴れてもらうのが仕事、雷パンチ(ダイサンダー)や挑発が欲しい場面が多々ありこいつだけ技枠6つ欲しい。

アーマーガア 腕白h236a4b196d4s68 @ゴツメ

ブレイブバード ビルドアップ 羽休め 挑発

コイツで詰めれそうなptが1番やりやすい。しかもコイツかいるだけで多少なりとも選出誘導をかけられる。説明不要の入れ得ポケモン

ストリンダー 穏やかh244b4c4d204s52 @黒いヘドロ

毒々 オーバードライブ 眠る バークアウト

受けを破壊するポケモンその2。挑発アーマーガアやストリンダーは受けに強い受けとして非常に優秀だと思う。ついでにダイジェット抑止委員会の会員として強いと思う。バークアウトから特殊ポケモンとの打ち合いはそうそう負けないのも良い。地震もちカビゴンはやめて。

基本選出:キュウコン@2 先発にキュウコン以外を置き雑に荒らしてからの展開の方がいい。

対受けサイクル:キュウコンダーテング@1orストリンダーアーマーガア@1

重いポケモン ステロ+出会い頭アイアント サザンドラ カバルドン メタモン トリトドン ウオノラゴン パッチラゴン

最終日にはサザンガルドやヌルアントに無難に負けを重ね、それ以外には運負けを重ねた。命中不安が多く、さらには急所を喰らうとダイマックスしてても吹っ飛んでいくペラペラ天狗、そのほかにも4倍弱点が多くて不意の一撃で落ちたり、不安定要素が多かったりと自分の不運を考えていない構築だったと思う。