机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

[南白オンライン]キョダイカメックスの可能性

南白オンラインお疲れ様でした。私は1500を反復横跳びしてましたが、正直言って運勝ちと構築の実力不足負けが殆どであり全体を記事にする程でも無いので考察の一部分のみを記事にさせて頂こうと思います。

カメックスは現環境においてエースバーンスタンには勝てるが、流行りのバナコータスやゴリランダーにはかなり厳しさを感じるポケモンである。ここではゴリランダーを苦にしない為の策として「この指とまれ」系列の技を横で連打し、本体は普通に通りの良いキョダイホウゲキを使い3体くらいは持っていってもらうことを主軸に組んだものとなる。このゆび要員はピッピは必須だと思うが、トゲキッス>>イエッサン>>>モロバレル=ウルガモスであると考えている。いかりのこなはゴリランダーの攻撃を吸えないからである。

詰め筋として裏に先制技をメインとしたポケモンを置くのが一般的だがこの日の構築には入らなかった。自分はローブシン≧ゴリランダー>ウインディだと思うが、ここら辺は諸説だと思います。ゴリランダーは対策が進んでおり少し動かしにくい印象だが十分戦える。ローブシンだと、ある程度トリルに抗いながら戦える点、指系で厳しいジュラルドンの弱点をつけることが良い。ウインディは選出のしやすさ、そしてある程度のジュラルドン耐性である。試してはないが悪ウーラオスはアリだと思っている。

最後になりますが使用した並びだけサムネ用に貼って終わろうと思います、面白い型のバンギラスを使いましたがそれを紹介するのはまた別の話です。TN:Sylvia(英ROM)で潜らせて頂きましたが構築相談させて頂いた休歌さん、対戦していただいた方ありがとうございました。

f:id:N_akachan:20200728135905j:image