机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

初手安定ニンフィア(シングル考察)

8世代になって最序盤は対面構築の環境かと思われましたが、最近ではドラパルト+ミミッキュ+受けサイクル4の構築が増えてきました。

初手安定と言っても、自分の中では[相手にダイマックスを切らせ、1ターン以上耐えるor1:1.1以上の交換]かつ受けが効きにくければ、ベストだと思っています。今の環境ならば初手に来やすいポケモンといえば、ドラパルト,そのドラパルトに勝てるポケモン(悪タイプ系),とんボルチェン系統の3種類だと考えているし、30戦程度したがこの仮説は崩れなかった。

本題 ニンフィアについて

f:id:N_akachan:20191125222655p:image

目覚めるパワーの没収により厳しいと思われたが、マジカルフレイムを習得。それにより技範囲はそのままに少し威力上昇、つまりバフを貰い、さらに今作の出現ポケモン種族値は低めなのでブイズの高数値は魅力的である。

性格,努力値

控え目 H244 C252 S12

Sラインは激戦区より諸説ある。

持ち物

ここで書いている今現在(19.11.25)ダイスチル環境である。ニンフィアは動けずただの起点であり、そこに対策するため鋼半減実のリリバは必須だと思う。

技構成

ハイパーボイス、マジカルフレイムは必須として攻撃技は[電光石火≧サイコショック>シャドーボール]変化技では[リフレクター>欠伸>瞑想]だと思います。欠伸の性能は素晴らしいですが自身のダイフェアリーで打ち消してしまう点で少し減点しているが、今の物理環境ではリフレクターの方が優先度が高いというのもある。

裏に置きたいポケモン

ドラパルト:相手の初手ドラパルトを軽く潰してから出せる点、竜の舞を積みやすくなる点(マジカルフレイムのcダウン、リフレクター)安定した弱保発動できる点など。

電気or炎ポケモン:実はこのポケモン、マジカルフレイムの性能によりアーマーガア(ミラーアーマー)を突破できない。そこに対して強いポケモンは必須。

使用感

アーマーガアに当たるまではかなりの安定感を出していた。相手のダイマックスに対しても一発以上耐え、かつ欠伸の印象からかそんなに悠長な行動を許さない。欠伸展開にはダイフェアリーで対応し、砂や雨はダイバーンで切り返しが効く。今から悪タイプがより流行ると思っているそこに対して強いのでランクが上がらない方は試してみてはいかがでしょうか。