机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

空から底まで杯 私的考察とドラフト意図

 

サムネ

ちゃろー☆(現代風挨拶)。地獄だとわかってはいたが、ポケモン実況者ドラフト大会がもともと大好きだったため参加したかったため一瞬で日程調整をした。

ドラフト意図 大事な部分は青字

1位 トドロクツキ×→ボルトロス化身×→オーロンゲ

しょうがないので今後のドラフトで数値高いポケモン並べればどうにかなりそうな壁構築を採用。直前のボルトロスからわかるようにどちらかと言えばドラ1で構築の始点となるどんなPTにも出せるポケモンを欲していた。主催の外れ外れ1位を潰せたのもとても気分が良かった。ほぼすべての試合で出すつもりだった。

2位 イダイトウ♂

天候エースとして残っている枠で一番強く、なぜかニョロトノがBAN漏れして取られていたので完成されるのはまずいと思い横取り。オーロンゲが雨乞いくらい覚えると思ってた。覚えないんだよなこれが。ちなみにイダイトウ♂は結構耐久数値が高い。今後S操作は雨乞い要員(サンダースorマルマイン)以外いらないと思っていた。取れた時点で構築のテーマは壁下での殴り合いだったのでドラフト評価記事等でS操作が少ないだの中速すぎだの言われていたがテーマ的にまったく気にしていなかった部分なので、今後の4番候補を獲った阪神の大山選手ドラ1の気分で嘲笑っていた。

3位 テツノイバラ

奇をてらわずにボーマンダでよかったと思っていた。でも正直に言うとテツノイバラでよかった。考察を進めるといわなだれがハチャメチャに通るので、こいつを対策せざるを得ない構築ばかりで、さらに目立つのもあり、相手の考察段階で2.5体分の活躍をしていたと思う。ちなみに竜の舞だけではなく、鉄壁という選択肢があって物理偏重のSV環境にあっていたポケモンだと思う。多分普通にGSダブル強い。

4位 マルマイン(ヒスイ)

2,3位のポケモンをサポートするためにいずれかの順位で絶対に取りたかったポケモンふたを開けてみれば、多分6位に取られるかな?くらいのポケモンだったのでこの順位はミス。みんな保守的な高数値ドラフトだったと思う。フィールドは二択で、壁下でグラスフィールド積みエースは考えていたが結果的には使わなかった。

5位 ダイオウドウ

鋼枠。余ってない。一番まし。

威嚇に弱いがS以外の数値はBかDどちらかに厚くして役割を寄せれば壁ありきとはいえ3体くらい持っていく最強のSTATUE。対トリルとして取ったが、結果的に同ブロックにトリルが来てイージーウィン(威嚇で半々くらいになったが)を拾ったので〇。舐め腐られるのもGood。

6位 ウォーグル(ヒスイ)

残ってるので原種を獲ろうとしたが直前で特殊エースのほうが欲しいと思いヒスイに。

追い風フェイク、風として使う気はさらさらなかった。考察段階では壁HB瞑想は最強だったが多分弱い。悪テラスを非常に警戒していたのはこいつが強いと思っていたから。

最終評価

数値は高いがOP枠がいないため多くの人から見ればCランク、ただ誰も壁+耐久系統高数値を見ていなかったのは意外、みんな理解してない。あとHが高いポケモンが多く、耐久をどちらかに寄せて努力値を振ると非常に硬い。もしかしてシングルよりの考え方?イメージはライコウローブみたいな殴り合って先制技で詰め。

個別考察(予選)ー雑

森カモメさん

風とトリルの二択で恐らく風だと判断、HDビルド炎テラスオーロンゲが読まれないし刺さると思ったのでそれを軸に。

結果勝ち、ダーテングの火力高くて壊されかけたがメタ勝ち、決勝で再戦あるかもなので別軸を用意

ACEさん

風とタケの操作が単純で刺さっているように見えるのでEF+茨+鷹(ゴーグル)で完全に腐らせる。

結果勝ち、メタ通り 重力+珠サンダー(おそらく催眠ギミックもあったのでは?→EFで不可)は想定外だったがまあサンダーは茨の起点なのでノー問題

ヨッシーさん

ガチトリルなので象で、きっと象を舐めてウェニ系のスタン軸では来ないと思っていた。来ても壁と妖テラでどうにか

結果勝ち、メタ勝ち トリル絡めてこないなら熊の心眼を不眠にして魚で詰めようと思ってた、ダイオウドウ最強ダイオウドウ最強

さいまるさん

雪or石炭だが雪(ベール)ごり押し読み、氷テラス茨でタダ乗り龍舞して破壊

結果負け、メタも負けたがイダイトウが威嚇込みでグライオンを倒しきれなかったのが敗因。

SURさん

 

多分このブロックで一番ドラフトがうまい。壁象でごまかして鉄壁茨で詰め切る、特殊ATを積極的に倒す。

結果勝ち、メタ通り、お互いに初手成功(鋼テラスアイヘとラスカでロンゲ1killー襷じゃないとわかってるコウベを象で1kill)したように見えたが策略通りいってたのは実はこちら。スカーフイダイトウで特殊を潰し、順当にテラスを切ったオノノクスを置物化して勝ち、タギングルのアンコール怖いね。

わかめものさん

とにかく鬼火ヤミラミが嫌だったので悪戯無効にしつつ倒せるハチマキオーロンゲから、サブエースにテラ炎珠マインで

結果勝ち、初手フリーザーにトリックをロンゲに打たれハチマキをパスしてお互い苦笑いする展開だったがトリックを上手にゴーゴートに通した、どちらかと言えばメタられる側だったのを拾えたのは〇。実は嫌な音茨とかいう山羊破壊パターンもあったが使わなかった。

予選総括

勝つつもりではやってたが1位通過するとは思わなかった。のんびりV最協見ようと思ってました。だって自分とわかめものさん以外はランクマでも通用しそうな軸を持ってましたからね。悪戯心は悪タイプと悪戯心ミラーには効かないことを意識してました。とにかくスタン系というよりは天候やトリル風といったS操作が分かりやすく強い並びばかりでこちらとしてはいかにして耐えて殴り返すかがテーマだった。あとマルマインより上から動けるポケモン大杉。鷹以外は活躍試合があったんじゃないですかね。

とりあえず予想記事書いてらっしゃった方たちから一本とれたと思いました。

個別考察(決勝)ー雑 準決まで

すしむらさきさん

初手壁+珠マイン+ステロ(初手でアローが来なかった場合)風船HB茨でごまかし→高速移動魚で

結果負け、フラージェス(多分眼鏡)で破壊された、出てくると思わなかった

 

以下無駄になった考察

ルートさん

並び強すぎ、、、実は風がない+マイン抜けるやつがいないので有利、ミミッキュ意識型破りスカーフイダイトウで破壊。

ケオケオさん

抜けてくる本命(予想は当たってた)、こっちも並びも見た目も強い。壁が通用しないウーラオスがいる。想定外のスカーフオーロンゲとイダイトウのアクジェとテラ妖で破壊

決勝ですぐには準備はできないので先準備枠

森カモメさん:テラ炎HDテツノイバラ

多分これ以外はなんとかなる

最後に

主催の休歌さん及びすべてのサーバー参加者の皆様、お疲れさまでしたandありがとうございました。へなちょこ技の供養だけして終わろうと思います。

Special Thanks:雨乞い(すいすいなし)、グラスフィールド、嫌な音、眠る、みずびたし