机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

身代わり搭載地面Zフェローチェ(単体考察)

人生に一区切りがついたのでブログを書いてみようと思いました、初投稿になります

f:id:N_akachan:20180228204728g:image

今回はシーズン8前半に使っていた地面Zフェローチェについて考察を落としておきます

・調整 意地っ張り h4 a212 b36 d4 s252

b:特化メガハッサムのバレット確定耐え

h,d:端数 s準速 a余り

・技構成 飛び膝蹴り 蜻蛉返り ドリルライナー 身代わり

※身代わりの採用について

守るを使って膝を割ろうとしてくるナットやカグヤ(←コイツらは更に宿り木を打ってくる) 、加速していないバシャ、毒ガルド(択勝ちすれば勝てる←初手は毒を持っていれば毒から入ってくることも多く、交換読みゴーストzぶっぱも透かすことも出来る)

なおこのフェローチェは冷Bを採用していないが勝手にマンダやD薄いランドは引いてくれる、強いて技を変えるなら蜻蛉返りの部分だと思う

ドリルライナーをわざわざz化するのは以下のダメージ計算を見ていただければよく分かる

・主要ポケモンダメージ計算 (%)

ドリルライナー/地面Z 

無振りカプ・コケコ 80.0〜95.1/160.0〜188.9

無振りアーゴヨン 88.5〜104.6/174.4〜206.7

無振りメガメタグロス 46.4〜55.4/92.9〜109.6

H252ギルガルド 43.1〜51.4/86.2〜101.7

 a↓H252メガクチート 44.8〜54.4/89.6〜107.2

新しく技を沢山得たポケモンなのでまだまだ考察のしがいがありそうなポケモンだと思う