机上論の戯言

ポケモンと美少女ゲームをまったりやってます ラティアスとチラチーノが好き

南白オフベスト8 対面ゴリ押し追い風ルナコケコガルーラ@1 [GSルール]

南白オフにて使ったGSルール(ウルトラ)の構築の一部分を軽く垂れ流してみます、参考にしてみてください。(9/12追記)

f:id:N_akachan:20180910012115p:image

ルナアーラ@エレキシード

意図:対面性能の向上、及び叩き落とす対策、守るを採用する余裕がないため物理への誤魔化しとしてなど

控えめ h84 b20 c148 d4 S252

調整としては、h84b20でレックの無補正道具なし臥竜を"〜49.7%"で使いましたが珠とか結構キツイんでもう少し振っても良かったかもしれない。Sはミラーを意識して準速以上推奨です。

シャドーレイ ムーンフォース 瞑想 追い風

追い風始動要員としては破格の性能であり実質全員等倍の霊+フェアリーの範囲で攻撃、これはネクロには出来ません(ムンフォを覚えないため)放置されるようなら瞑想を積みエースになれる、イメージとしては瞑想コケコ+サンダーがミミッキュの攻撃範囲してる感じである。ちなみにエスパー技は打つ相手がいないため必要ない。

カプ・コケコ@電気Z 臆病cs

10万V(雷) マジカルシャイン 吠える 守る

ちなみに電気Z+ムーンフォースでhぶっぱチョッキガエンが不利乱数なんで落ちると思ってた自分を恥じた、上手く瞑想してやる必要がある。がしかし裏のカイオーガで猛烈な選出誘導をかけているため初手には来なかったためセーフ。吠えるは展開前にゼルネが来るとマズイためなのとトリル対策、エレキフィールドさえ貼って仕舞えば仕事はできているため出し得ポケ

ガルーラ@ナイト 意地haベース

猫騙し 捨て身タックル けたぐり 噛み砕く

猫騙しが打ててガエンに圧をかけれて対面性能(耐久面)が高いポケモンを探していたら見つかってしまった、火力は落ちても耐久は落ちてないので意地にしてしまえば全盛期の陽気くらいの火力は出ている…はず。等倍捨て身で様々な一般を葬り伝説も2発で吹っ飛ばす最強メガ進化。

ここまでが軸であるがキツイのが天候が取れないこと、ゼルネへの対応なのでそこらへんをカバーしてあげる3枠を入れると良いだろう。

これ以上は私自身もこれからこの並びを煮詰めていくため非公開とさせて頂きます。久々にポケモン記事あげられて良かったです。

~9/12追記~

南白オフ様の結果及びKPが出たためご参照ください: http://nangokushirokuma-off.hatenablog.com/entry/20180911/1536674815

ついでに感想書いてなかったのでちょい書きます-まずオフイベに行くことがまだ少ない私でも楽しむことが出来て良かったです。使った並び自体は普通ですが地雷を上手く仕込めたのではないか…と思います。ルナアーラのZ以外の可能性を唱えることが出来ていたら幸いです。会場で1人に布教してきました。決勝トナメ1回戦で負けた相手と再戦でしかもトリルとかいうめちゃくちゃキッツい構築に2回トリルを枯らして勝ったと思ったら3回目のトリルを貼られて絶望だったのですが、1戦目に隠していてかつ最後まで取っておいたコケコのZが刺さって勝つという正直大会全試合中ベストバウトまである試合をやり遂げ燃え尽きました。今の主戦場のサンルールとは違うため色々とやってるうちに自分の中で霧散してしまうことがあるかもしれませんが軸自体はビートダウンなので初心者の方でも使いやすくなっています。この構築は悪タイプがいなくてコケコ以外のフィールド取りがいない場合、こちらが盤面を有利に動かすことができ、そうでなくても非常に高い制圧力を持っており2-4状況からひっくり返すことも軽く行うことができる、ゼルネとは違い2枚で相手を薙ぎ倒していく爽快感がたまりません。ポケカからゲームに興味を持って頂いた方に是非、使って、どうぞ。最低限サンルールでは弱いと自分は考えている(コケコがZで火力を出せない関係上)ためムーンルールになってから対応版QRを出すか考えておきます。それでは、お疲れ様でした〜